オフィスに観葉植物を置いている会社は少なくありません。
しかし、選ぶ観葉植物を間違えてしまうと、世話が負担になってしまうことがあるので注意が必要です。
今回はオフィスに観葉植物を置くメリットと、選び方についてご紹介します。
オフィスに置く観葉植物をお探しの際には、ぜひ参考にしてください。
オフィスに観葉植物を置くメリットとは
オフィスに観葉植物を置く代表的なメリットが以下の2つです。
●自然な空気清浄が行われる
●癒し効果でストレスが軽減される
観葉植物は光合成によって酸素を吐き出すので、自然な空気清浄が行われる環境を作り出してくれます。
また、癒し効果によって従業員のストレスを軽減してくれるのも大きなメリットです。
オフィスのなかに観葉植物という自然があることで、従業員のストレスを軽減するだけでなく、集中力を高める効果もあるといわれています。
集中力が高まれば仕事の効率化にも繋がるので、企業としても見過ごせないメリットといえるでしょう。
オフィス向けの観葉植物の選び方とは
オフィス向けの観葉植物を選び方のポイントは次のようになっています。
●手間がかからないもの
●オフィスの雰囲気にあったもの
観葉植物と一括りにしても、育て方には違いがあります。
手間がかかるものもあれば比較的手間がかからないものまでさまざまな種類があるので、負担がかからないものを選びましょう。
また、オフィスの雰囲気にあわせたものを選ぶことも大切です。
オフィスの雰囲気を損なわないサイズや見た目の観葉植物を選ぶようにしましょう。
オフィスにおすすめの観葉植物の種類とは
ここからは、オフィスにおすすめの観葉植物をご紹介します。
最初にご紹介するのがコーヒーの木です。
コーヒーの木はコーヒー豆が実る木で、最大8メートルほどの大きさに成長します。
しかし、幼木であればミニ観葉植物として卓上にかざることが可能です。
また、耐陰性に優れているのもオフィスにおすすめな理由になります。
おしゃれなデスクインテリアとしても人気が高く、多くのオフィスに置かれています。
続いてご紹介するのがカポックです。
カポックの魅力はなんといっても手入れが簡単な点にあります。
耐陰性、耐暑性に優れているだけでなく耐乾性にも優れており、観葉植物のなかでも育てやすさはトップクラスなので、初心者でも安心して育てられます。
カポックは日に当たれば当たるほど葉が茂っていくので、日が差し込む窓辺で育てるのもいいでしょう。
まとめ
観葉植物を見るとリラックス効果や自然な空気清浄効果などがあります。
この点を踏まえても、オフィスに観葉植物を置くメリットは決して小さくありません。
従業員の集中力を高めたい場合や、リラックスできる環境を整えたいのであれば、観葉植物を置いてみましょう。
私たち出前不動産は、多数の賃貸物件を取り扱っております。
お客様に最大限ご満足いただけるようサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓